yunia

よくあるご質問

清掃業務について

清掃やメンテナンスのタイミングがわかりません・・・
お客様の会社の業種にもよりますが、1度お伺いさせていただきましたら、最適な清掃プランやメンテナンスの計画などを作らせていただくことができます。気になる点がございましたら、その都度ご相談ください。
深夜や休日の清掃作業も可能でしょうか?
可能です。私たちの清掃業務は、お客様のビルの始業前・始業後や休日等、テナント様の業務に支障が出ない曜日・時間帯に作業可能です。ご契約時に清掃日・清掃時間帯を決定し、その計画書に従い業務を行いますのでご安心下さい。
1回限りの清掃の依頼でもかまいませんか?
もちろん大歓迎です!定期的なご依頼をいただいたほうがお得な面は多数ありますが、1回ずつのお見積りでも大歓迎です。1度当社の清掃をお試し下さい。
外壁や窓ガラスの清掃を依頼したいのですが、準備する機材や道具はありますか?
清掃に必要な機材や道具はこちらで用意いたしますので、お客様の準備は不要です。外壁や窓ガラスの状態を見て、こちらで洗浄剤などの使用資材を選定いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
仕上がりが心配です。ひどく汚れている箇所も綺麗になるのでしょうか?
汚れ具合によっては完全に除去が難しい場合もあります。その為、事前に部分的なデモ清掃を行わせていただき、お客様に仕上がりをご確認、ご納得いただいてから御見積もりを提出させていただいております。
床をピカピカに保つために必要なワックス掛けの頻度が知りたいです。
歩行頻度、面積にもよりますが、年に2回はワックス掛けを行うことをお勧めします。
オフィス内の清掃を頼みたいのですが、どういった内容がありますか?
基本的な内容は、ワックス掛け・CP清掃・ガラス清掃・エアコン内部洗浄・トイレ清掃などがあります。使用状況により必要な清掃はさまざまなため、一度ご相談ください。
錆は落ちますか?
落とせます。錆の状態により清掃方法が変わりますのでご相談ください。
ホームクリーニングはどの範囲まで作業をお願いできますか?
ご自宅内、全ての部分が対象範囲となります。
エアコン内部洗浄はどのくらいの頻度で実施するのが良いですか?
3年に1度は実施することをお勧めいたします。

廃棄物業務について

不要品の回収を頼みたいのですが、回収できないものはありますか?
弊社が回収できない不要物もあります。一度ご相談下さい。
家庭のごみと会社のごみは違うのですか?
会社やお店から出るごみは「事業系廃棄物」とよばれ、市区町村では回収されません。このような、会社やお店から出るごみを弊社は回収させていただきます。
マニフェストとはなんですか?
排出事業者様から排出された産業廃棄物が、最終処分されるまでの流れを確認し適正処理を徹底するための管理票です。

環境衛生管理業務について

駆除と防除の違いは?
駆除とは、今現在発生している害虫や害獣を退治することです。防除とは、衛生管理の重要性から、施設内に発生する害虫・害獣の被害を未然に防ぐという対策方法です。
ゴキブリはどのくらいの期間でいなくなりますか?
施設の状況により様々ですが、早ければ1週間~3週間程度でゴキブリが見られなくなります。
どんな薬剤でゴキブリ駆除・ゴキブリ防除するのですか?
ゴキブリの種類・生息数・繁殖エリア・薬剤抵抗性などを調査し、乳剤噴霧・マイクロカプセル残留噴霧・ベイト剤・空間燻蒸など状況に合わせた施工を行います。
貯水槽の清掃は毎年行う必要がありますか?
必要です。建築物衛生法施工規則と水道法施工規則で、貯水槽の清掃を1年以内ごとに1回定期に行うことが定められています。
貯水槽、受水槽、高架水槽、浄化槽の違いが知りたいです。
貯水槽とは、受水槽や高架水槽などを水をためる貯水設備を総称した名称です。
受水槽は通常、1階や地下などに設置されているものを指します。
高架水槽は高置水槽とも呼ばれ、屋上に設置されています。
また浄化槽とは、排水をためる槽のことです。
貯水槽の清掃時、断水は発生しますか?
発生する場合と発生しない場合があります。2槽式と呼ばれる貯水槽は断水無しで清掃できる場合が多いのですが、給水や送水の関係で2槽式でも断水が発生する場合があります。断水時間の目安は、水槽の大きさや水の溜まり方によって異なりますが、通常5トン程度の水槽であれば1時間30分程度、20トン程度の水槽で2時間30分程度となります。
貯水槽の寿命はどれくらいですか?
製造メーカーの設定耐用年数は15年です。
ただし、15年を経過して急に壊れる訳ではありません。
10年で水漏れが起きるケースもあれば、20年以上でも問題なく使用しているケースがあります。定期的な点検やメンテナンスを行う事で寿命は延ばせますのでご相談ください。

警備業務について

イベントを開催するにあたり警備を頼みたいのですが。
イベント警備にも、駐車場誘導や交通誘導、または出入管理など様々なシーンでの警備が必要です。弊社は長年培って参りましたノウハウがありますので、最適な警備のご提案をさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
土日祝日に駐車場がかなり混み合ってしまい、近隣に迷惑をかけてしまっています。相談に乗っていただけますか?
お任せください。お客様のご要望を確認させていただき、優しくスムーズな駐車場運用をご提案させていただきます。
会社や工場で、日中来訪されるお客さまが迷わないようご案内をしたいのですが。
弊社では、受付業務、常駐警備業務にて来訪されたお客様への対応もおこなっております。親切・丁寧な対応をおこない、接客の心でご案内いたします。

グリーン管理業務について

木1本からでも切ってもらえますか?
もちろんです。木1本の御見積りからでも可能です。御見積もりは無料です。
毛虫の駆除だけでも行えますか?
小さな坪庭から広い緑地まで対応いたします。木1本のみの駆除でも構いません。
剪定ではなく、邪魔な木を撤去してもらえますか?
撤去可能です。小さな木から重機の使用が必要な大きな木まで対応いたします。撤去後、土地を駐車場にしたいなど、整備のご要望もご相談下さい。
管理が大変なので伸びない木や虫がつかない木はありますか?
伸びない木や虫のつかない木はありませんが、成長のゆっくりな木や、虫のつきにくい木があります。ご希望に合わせご提案させていただきます。
草刈りや剪定など、伸びきるまで頼むのを忘れてします。定期契約はできますか?
定期契約可能です。お客様からご希望の内容をヒアリングさせていただき、管理方法や作業時期などの年間計画をご提案させていただきます。

設備管理業務について

会議室のエアコンの効きが悪いのですが?
フィルターの汚れや、エアコン内部の汚れ等が考えられます。当社スタッフが下見に伺いますので、お気軽にお問合せください。
ビルメンテナンスのメンテナンス内容をカンタンに教えてください。
建物・アミューズメント施設・スポーツ施設などを、環境(ISO14001)の観点で、業務データを基に適正な清掃仕様(頻度・方法)をマネジメントします。

建設・設備修繕業務について

建物の修理をしたいのですが、どのように頼んだらよいか分かりません。
お困りの症状をお聞きし、専門スタッフが最適な修繕方法をご提案させていただきます。まずはご相談のお電話を下さい。
自社ビルを建てましたがどのように管理していくか悩んでいます。
建築、設備の両面から利用状況・耐用年数に応じ維持管理の長期修繕計画をご提案します。維持管理を計画化することによりお客様の快適な環境作りや、予算の計画が立てやすくなります。
省エネについて検討していますが何から行えば良いのかわかりません。
現状を把握させていただき、設備の高効率化や遮熱による省エネ補助などご提案させていただきます。ビルメンテナンスとして現在取り上げられているエコチューニングについても取り組みを進めております。

その他業務について

マンション管理業務について

管理組合とはどんな組織で何をするのでしょうか?
管理組合は、区分所有法に基づく団体で区分所有者全員で構成され共有財産である共用部分の維持管理を行います。
管理組合員の資格は?
区分所有者は、全員組合員となり脱退することは出来ません。
理事会はどんな役割を果たすのでしょうか?
理事会は、管理組合運営に必要な方針を検討・策定し、総会の決議を具体化するために活動します。
理事長はどんな仕事をすればよいのでしょうか?
理事長は、管理組合を代表し総会で決められたことなどを実施します。対外的な契約の終結や交渉も理事長で行います。
お部屋の漏水事故が起きやすいのはどんな場合ですか?
漏水事故の主な原因は、各居住者の不注意によるものと給排水設備などの経年劣化によるものが主な原因となります。

その他

facebookでよくスタッフ同士の楽しそうな懇親会を拝見してます。
社内の懇親会はどれくらいで行っているのですか?
2ヶ月に1回、各支店ごとに懇親会をしています。「心はいつも家族のように」をモットーに社員・パートさんを含めた懇親の場を大切にしています。
他にもボーリング大会やバーベキュー大会、社員旅行、忘年会等、楽しい行事をたくさん行っています。
ホームページから、直接見積もり依頼はできますか?
可能です。お問い合わせフォームへ必要事項をご記入してメールを送信下さい。担当者よりご連絡させていただきます。
見積もりは無料ですか?また、見積もり後に断るとキャンセル料等はかかりますか?
御見積もりは無料です。御見積もり提出後にお断りいただいてもキャンセル料等は発生いたしません。
営業時間外の作業はお願いできますか?(夜間の作業は可能でしょうか?)
可能です。お客様のご要望をお聞きして作業に入らせていただきます。ただし、音の出る作業やその他差し支えがある場合はご相談させて頂きます。
料金はどうやって支払えばよろしいですか?
お支払い方法につきましては、お振込またはご集金等可能です。
追加料金が発生することはありますか?
作業の途中で何かしらの事態が発生した場合、追加料金を頂く場合もございます。その場合はお客様との協議の上で対応とさせて頂きます。
電話のみの見積りと、現地で実物を見てからとで料金が変わる事はありますか?
料金が変わる可能性はあります。お電話のみですと必要情報が全ていただけない場合があるため、現地を確認させていただいてからのお見積もりをお勧め致します。

上記以外のご質問は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

業務内容

  1. 清掃業務

    • 日常・定期清掃
    • 臨時清掃
    • 夜間清掃

    詳しく見る

  2. 廃棄物業務

    • 一般廃棄物収集運搬
    • 産業廃棄物収集運搬

    詳しく見る

  3. 空間清掃業務

    • 除菌脱臭
    • オゾン発生器販売及びレンタル

    詳しく見る

  4. 警備業務

    • 施設警備・イベント警備
    • 車両誘導
    • 機械警備

    詳しく見る

  5. グリーン管理業務

    • 樹木剪定
    • 除草
    • 薬剤散布

    詳しく見る

  6. 環境衛生管理業務

    • 貯水槽管理・害虫駆除
    • 水質検査
    • 空気環境測定

    詳しく見る

  7. 設備管理業務

    • 消防防災設備管理
    • 常駐設備管理
    • 各種法令点検

    詳しく見る

  8. 建物・設備修繕業務

    • 内装工事全般
    • 水回り改装・修繕
    • 設備更新工事

    詳しく見る

  9. その他業務

    • マンション管理業務
    • イベント設営業務

    詳しく見る